SSブログ

エボラ日本でも感染者が!成田と埼玉か? [エボラ日本でも感染か?]

エボラ日本でも感染者が!成田と埼玉か?


ついに日本にエボラが上陸か!?


日本においても、ついにエボラ出血熱の感染者が成田空港や埼玉県内で出た!
といった情報が、インターネット上において流れたそうです。

映画「アウトブレイク」.jpg


ちょうど西アフリカに蔓延しているエボラ出血熱が、
アメリカやスペインなど
世界各国に飛び火している時でもあったので

こうした時には愉快犯的な人がどこにでもいるもので、
ある会社員が日本人を慌てさせるような記事をFacebookで投稿してしまったようですね。



成田空港でエボラ感染の疑いの男性、結果は?


ただし成田空港に関しては
関連する情報としてリベリアから帰国した男性ジャーナリストが

羽田空港で発熱を訴え出たというニュース報道がありましたが
その情報の羽田と成田を間違えたのだと思います。


この男性患者はその後、感染検査をするために
東京都新宿区の国立国際医療研究センターへ搬送されたのですが
検査の結果はエボラウイルスが検出されなかったようです。

エボラウイルスの顕微鏡写真.jpg




ニュース報道のあった当初は
日本人とも外国人とも情報が錯綜していた模様ですが

この情報に関しても、どうやら日本人ではなくて
カナダ国籍の40代の男性ジャーナリストだそうです。


エボラの流行国から帰国したら自己申告だけ



厚生労働省のサイトを拝見していると
エボラ出血熱の流行国に渡航し帰国した後、1カ月ほどの間に発熱した場合

地域の医療機関を受診することは控え、
まず保健所に連絡するよう呼びかけています。


そんな自己申告制にしないでもっと徹底化した方がよいようにも思いますが、
今の段階ではさほど深刻な状況でもないので
その程度に留めているのかもしれませんね。

しかしながら、これまでは西アフリカだけに留まっていたものの、
アメリカやスペインへと世界各国に感染被害が拡大しているように、
今後日本で感染者が出るのも時間の問題なのかもしれませんね。

e5565a99c3e02be52327be00b4eb6667.jpg

日本の空港での感染防止策とは?


とくに空港というのは
あらゆる国の方が出入りする空の玄関口でもあるので
こうしたウイルスも当然紛れ込むことは想定されるでしょうね。

日本国内での感染を防止するための処置として空港の場合には、
利用客全てに体温を計るサーモグラフィカメラでのチェックを義務付けているようです。


また、アフリカへの渡航歴のある利用者には
検疫所に立ち寄るようにも指導しているようです。

かなり空港の検閲が甘いように見受けられますが、
海外からの持ち込み禁止品や覚せい剤の検閲のようなレベルにはしていただきたいものです。


幸いにもエボラ出血熱の場合には
風邪やインフルエンザのように空気感染はしないとは言うものの

空港や船舶を利用する人々以外にも、空を飛んでいる鳥や海を泳いでいる魚、
人間の衣服についてくる虫など、心配をし始めたらキリがないですね。


★この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

●エボラの症状や感染について
・エボラ症状 初期と末期
・症状はゾンビ映画のような地獄絵
・エボラ写真!恐ろしすぎる症状!
・感染経路は濃厚接触が一番危険!

●エボラの薬や効果について
・エボラに効くアビガンの海外の反応
・日本の薬に対する韓国の反応が酷い!!
・アメリカで最新の薬が!
・日本の薬が注目!海外の反応は?

●エボラ対策や指定病院について
・エボラに豊橋のマスクが注目される!! 
・日本医療機関がない県とは?
・日本の指定病院

●感染の疑いと今後の拡大について
・日本でも感染者が!成田と埼玉か?
・ついにアメリカ ハワイで感染の疑い!!
・アメリカ人が旅行後ダラスで死亡
・日本が終わる予言!恐ろしいウイルス 
・日本であまり報道されないのはなぜ?
・世界規模に拡大する可能性が!
・香港で旅行者に疑いが!
・ドイツに感染者 陰性か陽性か?結果は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

以上「エボラ日本でも感染者が!成田と埼玉か?」でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。